ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。様々なことに興味津々の私、ボナーラの記録です。2019年JGCでサファイア到達!ステータス修行(JGC ・SFC修行)についてはこちら。https://www.bonablo.com/entry/sfcjgc

ちょっと遅いクリスマスパーティー

f:id:bonara:20181230204837j:plain


こんにちは。

ボナーラです。

 

昨日12/29は家族を呼んで、少し遅めのクリスマスパーティーを開きました。

本当は先週の12/24にしたかったんだけど、予定が合わず。。

ちょっと時期はずれますが、29日になりました。

 

パーティーの献立は、

・スモークチキン

チーズフォンデュ

・キヌアサラダ

・スライスオニオンのサラダ

サーティワンミニオンのアイスケーキ(これは母が買ってきてくれた)

 

コストコラバーの私。

スモークチキン、チーズフォンデュのチーズ、キヌアサラダのキヌアはコストコで購入。

 

このスモークチキンは、WHITE SMOKEというブランドの丸鶏。

ここのベーコンが最高なんだけど、

スモークチキンも燻製の香りが最高で皆にも大好評!

WHITE SMOKE商品のいいところは、添加物一切不使用なところ。

このチキンにいたっても原材料は鶏・塩・砂糖のみ!

パッケージの作り方に従い、電子レンジ5分、180℃オーブン15分で簡単に仕上がる♪

真空パックなのでレンジで爆発するかとひやひやしてたけど大丈夫でした。

天板にあらかじめローストしたじゃがいもとペコロス(小玉ねぎ)、シイタケを置いて、その上にチキンを置いてオーブン!

チキンのうまみを吸った野菜もうましい。

丸鶏が食卓に上がるとパーティ感が上がって、本当盛り上がる!

このスモークチキンは味はおいしいし、手間はかからないし、賞味期限が2週間ほどあるし、それでいてお値段1300円!

来年もこれを買います。

 

チーズフォンデュはStrahlのスイスのチーズフォンデュの素(?)を使用。

こちらも湯煎で30秒、鍋で3分なのでほんとあっちゅー間。

においはけっこうクセあり?ぶっちゃけくっさいんやけど、

加熱すると味はまろやかでクセないし、塩気も強すぎずおいしい。

チーズ嫌いの妹もこれは好きです。

フォンデュの具は、バケット、じゃがいも、ブロッコリー、ウインナー、プチトマト、シイタケ、など定番のやーつ。

 

キヌアサラダは手作りだけど、

コストコのデリで売ってるキヌアサラダが好きすぎて、

それっぽいレシピで作って常備しているサラダ。

まずクミンシードを小さじ半分、オイルをフライパンに入れて弱火で炒める。

クミンシードがパチパチしてきたら、カップ半分のキヌアをin。

ざっと炒めて、水1カップ、顆粒コンソメ小さじ1、細かくしたドライトマトをin、蓋して15分弱火で煮る。

みじん切りした玉ねぎをin、ざっと混ぜて蓋して5分蒸らす。

冷ましてからツナ、パクチーのみじん切り(超重要)を入れてまぜまぜ。

他に、サラダチキンを細かくしたのとか、1cm角のキュウリを入れることもあります。

というかコストコのキヌアサラダに入っててうまいのだ。

ちなみに毎日キヌアを食べても痩せない。

 

スライスオニオンは、オニオンをスライサーでガーして胡麻ドレをバーして鰹節をバッサーした。

だけ。居酒屋スピードメニュー。

 

ミニオンのアイスケーキは正直・・・。(^^;)

息子が喜んだからよしとします。

 

パーティーのメインイベントはクリスマスプレゼントオープン!

一人っ子の息子には11個のプレゼントが集まり、狂喜乱舞の息子。

特にバスケットゴールがお気に入りでした。

 

年末最後のイベントはこれにて終了!

クリスマスツリーを片付けて、お正月準備。。