ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。様々なことに興味津々の私、ボナーラの記録です。2019年JGCでサファイア到達!ステータス修行(JGC ・SFC修行)についてはこちら。https://www.bonablo.com/entry/sfcjgc

【2019月JGC修行まとめ・6月】クリスタル到達で知った意外なクリスタルの特典!

JGC修行を決意してから2カ月。

先月には、目指すサファイヤステータスの一歩手前、クリスタルに到達しました!

 

この記事では、2019年6月の修行成果、JALステータスランクの詳細、意外と使える?!クリスタルステータスの特典について紹介したいと思います。

 

開始(3月)から5月までの修行成果はこちら。 

www.bonablo.com

 

8月にサファイヤステータス達成しました!

www.bonablo.com

 

 

 

6月の修行成果

 

2019年6月修行まとめ

2019年6月修行

 

6月の修行はクアラルンプール往復のみ。

GWの修行時に発券した関空発とクアラルンプール発の復路を利用しています。

相変わらず、FOP単価的には何の参考もならないかと思います(*ノωノ)

 

 

クアラルンプール旅行についてはコチラ。

■グルメ

www.bonablo.com

 

■マッサージ

www.bonablo.com

 

■現地情報

www.bonablo.com

 

そしてそして、6月のクアラルンプール旅行で30,000FOPを超え!!

平会員からJMBクリスタルステータスに到達!!

生まれて初めての航空会社のステータス!!

 

やっふぅぅぅぅ~↑↑↑(アゲアゲ)

  

 

JALステータスについて

 

JALのステータスは、

 

クリスタル<サファイヤ<プレミア<ダイヤモンド

 

と、4段階に分かれています。

 

それぞれ毎年1月~12月、12ヶ月間の搭乗ポイント(FOP)または搭乗回数によってステータスが決まります。

 

それぞれのステータスの達成条件は以下の通り。

 

ステータス 達成条件  
クリスタル 30,000FOP/
30回搭乗かつ10,000FOP

今ここ!
サファイア 50,000FOP/
50回搭乗かつ15,000FOP

目標
プレミア 80,000FOP/
80回搭乗かつ25,000FOP
 
ダイヤモンド 100,000FOP/
120回搭乗かつ35,000FOP
 

 

私の目標は、サファイアステータス。

理由は、サファイアに達成するとJALグローバルクラブ(JGC)という上級会員専用のクレジットカードが取得できるから。

 

JGCを一度取得すると、クレジットカードの年会費を払うだけでステータスを維持でき、エコノミーでもラウンジが使える等、特典があるのです。

 

JGCについて詳しくは、コチラ
www.bonablo.com

  

そのためクリスタルは1つの通過点に過ぎませんでした。

しかしクリスタルになって、よくよくクリスタルの特典を調べてみると、ANAにはない特典や、意外と重宝しそうなものがありました。

 

 

クリスタル特典

①羽田空港国内線サクララウンジ利用できる!

  

羽田空港国内線サクララウンジを10回利用できる電子クーポンを取得できます。

期間限定のサービスで2019年4月1日~2020年3月31日まで有効。

 

使い方としては、搭乗券やeチケットに書かれてあるQRコードを、ラウンジのリーダーに読み取ってもらうだけでOKだそうな。

 

注意点としてはこちらは会員本人のみのサービスで同伴者は利用できないこと。

JAL便利用でしかラウンジは使用できません。

 

7月、8月は国内線を中心に修行予定の私。

ばっちり利用させてもらう予定です!

 

 

②空港での優先空席待ち

 

空港で搭乗当日に空席待ちをする場合、優先的に取り扱いされるというサービス。

 

この特典は、国内線だと普通席からクラスJやファーストクラスにアップグレードするときに効力を発揮します。

 

JALの国内線は、搭乗日当日に空港で申請すると、

クラスJは+1,000円

ファーストクラスは+8,000円

でアップグレードできます。

 

これはかなりお得!

特にファーストクラスは、予約段階では+1.5万~3万で料金設定されていることが多いのです。

当日アップグレード(+8,000円)利用するとコスパよくファーストクラスを堪能できるわけです。

 

もともと座席数が限られているファーストクラス。

さらにお得な料金で乗れるとだけあって、競争率は非常に高いです。

 

アップグレード希望者多数の場合は、JALステータスのランクが高い順にアップグレードを受け付けてくれます。

 

JALステータスの中で下位のクリスタルですが、それでも平会員よりは状況が有利になるので見逃せません。

 

 

 修行で初めて国内線ファーストクラスに乗りましたが、そのときはこうした情報は知らず、普通に予約して乗りました。

人生初の搭乗でテンション高めの搭乗記はコチラ。

  

www.bonablo.com

 

 

また国内線でも、国際線用の飛行機を使用している路線があります。

その場合、+1000円で当日アップグレードできるクラスJで、国際線ビジネスクラスのお席を堪能できるんですよ!

 

詳しくはコチラ。

 国際線機材の国内路線にはデメリットもあるので、注意が必要。

www.bonablo.com

 

 

③東京ディズニーシーでラウンジ利用&ショーの座席確保

 

これはANAにはない特典です!

東京ディズニーシーのオフィシャルスポンサーであるJALならではのもの。

 

JALが提供するブロードウェイミュージックシアターの「ビッグバンドビート」の座席予約、鑑賞前のJALラウンジ利用が可能になります。

 

https://media1.tokyodisneyresort.jp/images/adventure/show/131_main_visual_name_1.jpg?mod=20190628161115

ビッグバンドビート 

出典: 公式サイト

 

私はテーマパークにめっぽう疎く、ディズニーシーにJALラウンジがあることは疎か、ビッグバンドビートについても初めて知りました。

 

調べてみたところ、生バンドで演奏されるジャズやラテン系のディズニーミュージックに合わせて、ダンスを堪能できるブロードウェイの名にふさわしいショーだとか。

 

1階席は抽選方式で、人数分の指定席券をゲットするのは確率的に難しいようです。

 

JALステータスがあれば、事前に座席の確約・ショーの開始までラウンジでゆっくりできるそうで、なかなか魅力的な特典ではないでしょうか。

 ※座席の指定はできません。

 

利用可能回数にはステータスごとに制限があります。

クリスタル・サファイヤ会員: 4月~翌年3月末の間に2回

ダイヤモンド、JGCプレミア会員: 4月~翌年3月末の間に5回

 

ショー前日の16時までキャンセル可能

ステータス会員が当日いなくても、配偶者か一親等以内の家族(両親か子供)なら利用可能※で、なかなか活用しやすいのではないでしょうか。

※証明書が必要な場合あり

 

 

JGC修行に関係なく、つい先日家族でUSJに行きました。

息子が喜ぶのを見て、テーマパークもいいなぁと思ったので、ステータスのあるうちにぜひ利用してみたいです。

(JGCカード保有でもステータスが平会員だと、この特典は受けられないので注意!!)

 

余談ですが、USJにもJALラウンジがあります。

しかしこちらは、プレミアかダイヤモンドステータス以上で利用可能だそうで、取得してもサファイヤ止まりの私は利用できることはなさそう・・・。

 

しかし先着順でアトラクションのエクスプレス・パスが配布されたり、なかなかのVIP待遇です。

 

エクスプレスパス普通に買うと高いですからね。

詳しくはコチラ。

USJのチケット料金や種類について書いています。 

www.bonablo.com

 

 

最後に 

 

あくまで通過点ではありますが、やはりステータスが上がるとうれしいもの。

クリスタルに上がった1週間後には、ステータスカードが届き優越感を抱きました。

 

JGCカード取得が目的ですが、修行を通して旅行が楽しいことはもちろん、興味の幅が広がっていってるなぁ、と感じます。

 

サファイヤ達成まで残り約14,000FOP!

お腹もどんどん大きくなってきてるので(妊娠中)、7月からは国内修行メインになります。

 

サファイヤ到達が待ち遠しくもあり、修行が終わるのも少々さみしい感じですね。

今年到達しても、また修行するかもしれないなぁ。

 

 

www.bonablo.com

 

www.bonablo.com