ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。様々なことに興味津々の私、ボナーラの記録です。2019年JGCでサファイア到達!ステータス修行(JGC ・SFC修行)についてはこちら。https://www.bonablo.com/entry/sfcjgc

【にんじん消費にも!】人参1本使用!シナモン香るキャロットケーキの作り方【家にある材料で簡単に】

お菓子作りなんぞ滅多にしない私が定期的に作り続けているケーキ。

 

特別な材料がなく、超簡単で日持ちしておいしい!

にんじん丸ごと1本使用でヘルシーだし、にんじん消費にもいいですよ。

 

シナモン香る大人向けキャロットケーキのレシピを紹介します。

 

 

材料

にんじん 1本

卵 2個

小麦粉 150g

砂糖 70g

油 70g

シナモン 小さじ1/2

ベーキングパウダー 小さじ1

 

あれば、クルミなどのナッツ、レーズンも入れると美味しい。

 

家にある材料でできます!!

 

小麦粉は薄力粉でも強力粉でもOK!

うちはパン用に強力粉を常備しているので、強力粉を使用。

一般的にケーキには薄力粉だと思うけど、強力粉でも気になりません。

 

白砂糖でも黒糖でもなんでもOK。

今回はきび糖を使いました。

甘さ控えめなので、甘味が欲しい人は砂糖を~100gぐらいまでで調整するといいと思います。

 

 

植物油もサラダ油でもオリーブオイルでもココナッツオイルでも何でもOKだ!

私は調理も揚げ物もパン作りも何でも太白胡麻油を使っています。

天ぷらしたとき胸焼け具合が全然違うんだよ~。

太白胡麻油の天ぷらは無限で食べられる!危険!

 

工程

①小麦粉・シナモン・ベーキングパウダーを混ぜる。

余裕のある人は振るって下さい。

私はいつもミニ泡だて器でグルグルしてるだけ。

f:id:bonara:20191105003832j:plain

 

②にんじんをすりおろす

f:id:bonara:20191105003809j:plain

ギリギリまで痛めつけてやりました

 

③オーブンを190℃予熱開始

 

④大きめのボウルに卵を割って混ぜ、そこに砂糖を加えてよく混ぜる

 

⑤ ④にすりおろしたにんじんを入れて混ぜる

 

⑥植物油を3回に分けて加え、よく混ぜる

f:id:bonara:20191105003918j:plain

 

⑦ ①の粉を3回に分けて加え、ゴムへらで切るように混ぜる

※ナッツやレーズンはここで投入だ!

f:id:bonara:20191105004004j:plain

 

⑧型に流して180℃で40分焼く。

f:id:bonara:20191105004022j:plain

 

型ももちろん何でもいい!

お菓子作りなんてめったにしない私は、菓子用の型なんて持っちゃいねぇ。

普段タッパーとして使っている野田琺瑯のでかいやつに、クッキングシートを敷いて型にした野田。

野田琺瑯のホワイトは、料理を入れるだけでおいしそうに見えるし、油汚れも落としやすいし、オーブン・直火もいけるしオススメ。

 

実食

 

f:id:bonara:20191105004044j:plain

シナモンGood Job。

優しい甘み。

食べるとクセになる止まらないヤーツ。

 

ぜひ無糖のチャイと一緒に。

スパイス尽くしと洒落こもうぜ。

 

最後に

 

にんじんをすりおろすのが最大の試練です。

それ以外は混ぜるだけで、めちゃ簡単〜。

 

肌寒くなるとシナモンなどのスパイスが恋しくなる不思議。

シナモンって生姜より身体が温まるらしいよ。

身体が求めてるのね〜。すごいなぁと思ってたら、

私一年中スパイスカレー食べてたわ。

 

www.bonablo.com

 

www.bonablo.com