ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。様々なことに興味津々の私、ボナーラの記録です。2019年JGCでサファイア到達!ステータス修行(JGC ・SFC修行)についてはこちら。https://www.bonablo.com/entry/sfcjgc

【はてなidコールのやり方】はてなブックマークコメントにどうしても返信したくなったら、どうする?はてなidコールが便利!

f:id:bonara:20191225013242p:plain

はてなブックマークコメント(通称ブコメ)うれしいですよね。

頂いたブコメは読んだよ!の印でスターを押していますが、時々ものすごーく気になるコメントや返信したくてたまらないブコメってありませんか?

そんなとき便利なはてなidコールのやり方を紹介します。

 

★手っ取り早くidコールの方法を知りたい人は目次4から飛んでね!

はてなブックマークコメント(ブコメ)って?

以下、はてなブックマークヘルプからの引用です。

はてなブックマークのコメント欄には、そのエントリーの要約や自分用のメモを書くだけではなく、エントリーを読んでの感想を書いたり、気に入った他の人のコメントに☆を付けたりといった、コメント欄を使ったコミュニケーションを楽しむこともできます。 

 

100文字以内でコメントをすることができますね。

また自分のブログ記事を自分でブックマークしコメントすることもできます。

 

私のブコメの使い方

はてなブログを始めて間もなく1年になります。

ブコメではブログ記事の感想を書いたり、為になった情報についてお礼を言ったり、他のブロガーさんとの交流ツールとして役立っています。

 

ブコメには返信機能はないので、ブコメを受け取った側に返信の負担を強いることがないのがメリットだと思います。

 

自分のブログ記事にブコメを頂けると嬉しいです。

頂いたブコメは全て目を通し、「読んだよ!」の意味でスターをつけています。

しかしたまにどうしても返信したくなるブコメ・・・ないですか?

 

気になる・つっこみたい・返信した過ぎるブコメ

ちょっとこれはスター押しただけではおさまらんわ!

真相教えて!

いやいやそこ詳しく! 

といったブコメが相次いだ時期があり、こんなツイートをしました。

 

 

するとid:papico405さんから、こんな返信を頂きました。

 

 

そうなのよ~。ブコメくれた人も返信は恐らく求めていないだろうし、鼻息荒く「詳しく!」っていうの迷うのよね~。

ていうか、IDコールって何?

 

と肝心のIDコールを理解していませんでした。

そこでこのときは相手のブログ記事のコメント欄でコメントし、「あのとき頂いたブコメについて詳しく教えて。」と聞き、事なきを得ました。

 

しかし相手のブログ記事のコメント欄で、その記事に直接関係ないやり取りをするのってちょっと失礼かな?と不安がよぎりました。

 

そして再びどうしてもブコメに返信したい欲求と向き合うこととなりました。

 

 私的、2019年の出来事ビッグ3は、出産・JGC修行・スターウォーズ完結ですよ。

www.bonablo.com

 

公開初日に見に行きまして、まぁ大興奮。

この熱をどこかに発散しようと、その日の夜にブログで感想を書きなぐりました。

それでも興奮冷めやらず、5日経った今も四六時中スターウォーズの事を考えている始末であります。

 

そんな感想ブログに、同じように観に行った方々がブコメでコメントしてくれました!

これが返信せずにいられようか。いや、いられない。

しかし返信するといっても、どうしよう?

内容的にネタバレを含むので、全く別の人が読む可能性がある相手のブログ記事のコメント欄は避けるべきだよな~。

 

はて、そういえばidコールってのがあるんだっけか?

そしてようやくパピコさんが教えてくれたidコールを思い出しました。

 

そこでidコールの出番!idコールのやり方

やり方を調べてみると方法はいたって簡単!

id:(idコールしたい人のid名)を入力すればコールできます!

例)id:bonara ←これを普通に打ち込むだけでidコールできます!

※もちろんidコールできるのは、はてなidを持つはてなユーザのみです。

 

idコールを行うと、先方に「あなたへのお知らせ」に通知が届き、idコールを受けたことを知ることができます。

 

ブコメを頂いた自分の記事のコメント欄に、idコールして返信をしました。

これなら基本的にidコールを受けた人しか見に来ることがないので一安心!

 

 

まとめ

 もらったブコメに返信したいときは、自分のブログ記事のコメント欄でidコールして返信するのがいいと思います!

この方法だと、基本的にidコールを受けた側しかその返信を見ることがないと思いますので。

idコールの方法は、id:(idコールしたい人のid名)を入力するだけで、とても簡単です!