ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。様々なことに興味津々の私、ボナーラの記録です。2019年JGCでサファイア到達!ステータス修行(JGC ・SFC修行)についてはこちら。https://www.bonablo.com/entry/sfcjgc

【クアラルンプール】1人でアレコレ食べ歩きした美味しいおやつとお土産

JGC修行で訪れたマレーシア クアラルンプール。

弾丸旅行で楽しかったのは色々食べ歩きすること。

レストランの食事もいいけど、屋台フードやB級グルメもこよなく愛する私のおいしかったもの記録です♪

 

レストラン編はこちら↓ 

www.bonablo.com

 

 

 

おいしいおやつ

南国のマレーシアはトロピカルフルーツ豊富!

 

f:id:bonara:20191017163353j:plain

無料の市内巡回バス、GOKLバスであてもなく景色を楽しんでいると、マンゴージューススタンドを発見!

慌ててバスから降りてゲット!(無料だし10分後にはまたバスが来るからできる)

 

30RM(約100円)

おいしいけど、マンゴーはやっぱそのままが好きかな!

 

ジュースでふーっと一服ついていると、ジューススタンドの隣にトラックが乗り付け。

中から出てきたお兄さんが、ゴソゴソ開店準備。

 

 

そして、

 

 

ドーナツ屋さんがオープン!

f:id:bonara:20191017163300j:plain

ローカルも寄ってきて次々売れていくドーナツ。

 

私はサモサと穴の開いた粉糖の定番ドーナツを購入。

2個で50円。

サモサはカレー味の何かが入っていてサクサクでうまい。

粉糖もフワフワでめっちゃおいしかった!

 

このあとお土産やさんで、やたらドーナツのキーホルダーやらマグネットを見たけど、ドーナツもマレーシア名物なのか?

 

 

次は私の大好物!

f:id:bonara:20191017163500j:plain

さて何でしょう??

 

 

 

 

 

正解はドリアン!

 

バクテーを食べに新峰肉骨茶へ行くと、周辺はものすごいドリアン臭。

バクテーを注文して待つ間ドリアン売りのおじさんが、営業に来たので思わずオーダー。

 

600円ぐらいしてけっこう高いな~と思ったけど、これがビックリ。

 

人生史上、一番おいしいドリアンだった・・・。

 

ドリアンはけっこう当たり外れあるけど、これはネットリ濃厚butフルーティーでもっ最高!(クッキングパパ風味)

 

完熟メロンをギュッと凝縮した感じと言えばいいのかな。

これは食べてよかった。

ちなみに使い捨てのビニール手袋をくれて、それを手にはめ、手づかみで食べます。

 

それにしてもカットされたドリアンって写真映えしないですね・・・。

 

 

他にも買ったフルーツ! 

f:id:bonara:20191017163107j:plain

露店で購入。

さて何でしょう?

 

 

 

 

 

 

なんなん、これ。

 

 

 

これよく見るけど何か分からない。

どなたかご存じでしたら、教えて下さい。

 

おいしいのだけども。

 

 

おいしいのだけども・・・。

 

f:id:bonara:20191017163147j:plain

塩コショウをいっぱい振りかけられ、むせる。

 

スイカに塩的な感覚で、塩コショウや謎の酸っぱいパウダーをかけてくるので注意です。

いらないときは、いらんと言いましょう。振りかけられる前に!

 

 

f:id:bonara:20191017163223j:plain

wi-fi目当てで食堂っぽいお店で、フライドチキンとライチジュース。

 

フライドチキンはマレーシア名物。

鶏肉がふわっとジューシーで美味しい。

 

ライチジュースはさわやか!

こういうフルーツジュースやフルーツ茶にはまり、レストランでは必ず注文していた。

 

その他、露店で買ったココナッツジュースも美味でした。100円ぐらい。

底の黒いものは黒糖の黒みつだと思う。

容器がでかすぎて刺さったストローかき混ぜるのは至難の業。

底の方めちゃくちゃ甘かった。

f:id:bonara:20191016133059j:plain



 

 おみやげ

 

f:id:bonara:20191017163620j:plain

 

ご存じ、インドのアーユルヴェーダ石鹸medimix。

しっかり洗えるのにつっぱらないのと、お風呂全体に広がるいい香りで、ここ3年はこれ以外使っていません。

それでいて1個100円ぐらい。

顔・全身用に使用しています。

 

女子友達へのお土産としても優秀な子。

しばらく東南アジアに訪問予定がないので大人買いしときました。

 

medimix愛しすぎて、熱く想いをぶつけた記事はコチラです。 

www.bonablo.com

 

  

f:id:bonara:20191017163653j:plain

マレーシアの定番土産と名高いメイドインマレーシアの紅茶BOHティー。

どちらも200円ほど。

 

左は紙パック入り茶葉のお徳用。

 

右は、ミルクティーのパウダーのスティックタイプ。

お湯を入れて混ぜるだけで、現地のテタレ(甘い濃いミルクティー)が再現できます。

このミルクティーを飲んで、しばらくマレーシアの余韻に浸っていました。

 

f:id:bonara:20191017163731j:plain

ドリアン菓子を2種。

 

左はスーパーで買ったやっすい100円もしないスナック菓子。

初めて買ってみたけど、うーんまぁお値段通りの味ですね。

 

右はフリーズドライされたドリアン。

以前行ったマレーシア家族旅行で、ドリアン嫌いの夫がどハマりしたお菓子。

1つ600円ほどの高級菓子です。

 

サクサクした食感なのに、特有のマッタリした甘味を味わえる不思議なお菓子。

生ドリアンに比べると匂いは控えめですが、それでも開封すると「くさい、くさい!」逃げ出す息子。

私は生ドリアンの方が断然好きだけど、人によってこっちの方がいいみたいです。

 

少しお安いタイ産のものも買ってみたけど、やっぱり写真のマレーシア産のものが一番おいしかったので、せっかく買うなら写真の「Malaysia King of Durian」がオススメ。

値段は裏切らないですね。

 

フリーズドライドリアンはもっぱら観光客用のようで、ローカルも行くスーパーでは見かけませんでした。

観光客用のお土産を扱うお店で売っています。

 

最後に

色々食べたつもりだったけど、まだまだだったなー。

やっぱり1泊の弾丸では限界がありますね。

もっと伝統のお菓子とか挑戦したかったな。

またステータス修行することがあれば、それを課題にしよう。

 

おみやげは、調味料類などたくさん買ったのですが、まだまだ試せていません。

そしてこのまま調理棚の肥やしになりそうな気がせんでもない・・・。

 

他のマレーシアに関する記事はこちら。 

www.bonablo.com

 

www.bonablo.com

  

www.bonablo.com

 

www.bonablo.com

  

www.bonablo.com