ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

オンライン女子会の知られざるメリット。ただし海賊に限る

学生時代の友人とは基本月1で集まってる。ところがこんなご時世なのでもう3ヶ月ほどお預け中。

巷ではオンライン飲みが熱いようで、ついに我々も女子会の場をオンラインに設定してみた!

 

夜7時にグループラインで!

とだけ決めたけど、当たり前に各自パジャマ、すっぴん、ドリンク・つまみ用意でカメラの前でこんばんは。さすが20年弱の付き合い。

みんな初めてのオンライン飲み会だったけど、LINEのグループ通話は簡単につながった。

f:id:bonara:20200426120005j:plain

皆眉タトゥー済みで眉毛がキレイだぜ!

 

かのコラムニスト、ジェーン・スー氏は言った。

 

女子会には2種類ある。

SNS越しの異性の目を意識した女子会とSNSに載らない女子会。

私はSNSに載らない女子会を「海賊の宴会」と呼んでいます。

 

品のない話に花を咲かせ、互いを罵り、労い、ゲラゲラと笑いながら、さっき仕留めてきた獣でも見るような目つきで、バーカウンターの上のハモンセラーノの塊を睨みます。

 

傑作すぎて哲学書のカテゴリーでいいと思う書籍

 

そして多分大阪には「海賊の宴会」しか存在しない。

時代は進化し、宴会の場所は港町の酒場から無機質な電子箱の前へ!

それでも苦楽を共にした仲間が入れば、楽しい事に変わりない。

 

途中旦那登場、子供騒ぐ(うち)、宅配便のチャイム鳴りーの応対しーの、そして突如始まる通販で買ったもの開封ショー。

オンラインならではのイベントにいちいちゲラゲラ笑いながら酒を飲む。

 

女子会の話題は、近況報告・思い出話・暮らしの知恵の3つで構成されている。

 

近況報告は彼氏・旦那の愚痴、婚活中の友人の珍男エピソード、いい感じの男と出会えたと思ったらネットワークビジネスだった等の話が含まれます。

20代と違うところは、友達の新彼氏になかなかのヤバみを感じても、誰も苦言を呈したり止めたりしなくなったこと。

「そういう恋も無駄ではない」とか「そういう時期も必要」てきな雑な解釈もあるが、結局は事件は会議室で起きてるんじゃない現場で起きているもの。

そう、恋愛中の人に外野が何言っても無駄っていうのを皆、身を持って感じている。

我々にできる事は、生暖かい目で相槌を打ち、友達が相手のクソさに覚醒した時「いや、あれまじホラー」とネタにし、向こう10年ほどそれをサカナに飲むことぐらい。

 

 暮らしの知恵は美容、健康、家事など多岐に渡る。 

この日の話題は「歯」だった。

最近歯ぐきの痩せた気がするからの、今からでも矯正しようか迷ってるに始まり、誰も求めてないのに各自こだわりの歯のお手入れグッズのプレゼンが始まる。

洗面所にあるフロスだと歯垢チェックの薬だのホワイトニングだの洗面台から持ってきて誰も求めてないのに熱く語りだす。

f:id:bonara:20200426120021j:plain

 

f:id:bonara:20200426120035j:plain

 

f:id:bonara:20200426120052j:plain

 

そんな感じで3時間ほど。オンラインはオンラインで楽しかったです。

 ちなみに3時間で2.5GBほど消費しました。

 

 

結論。オンライン女子会のメリットは、

・すっぴんなので、支度に時間がいらないこと。※海賊の宴会に限る

・外で飲むより安上がり

・終わってから歯さえ磨けばすぐ寝られる

・友人のご主人、子供に軽いノリで挨拶できる

・子供が泣いてもすぐ駆けつけられるので、夫への罪悪感が減る

・TVショッピングクオリティのおすすめ大会が始まる

 

世はオンライン時代!

 

www.bonablo.com