ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。様々なことに興味津々の私、ボナーラの記録です。2019年JGCでサファイア到達!

【レキシ】息子のお気に入りyoutube【GOEMON】

今朝起きた息子。開口一番、

 

「ねぇねぇ、ゴヘモーンみたい。」

 

ゴヘモーンとは、豊臣秀吉が政権を握っていた安土桃山時代、京都を荒らしまくっていた盗賊、石川五右衛門のこと。
ターゲットは権力者のみ、盗んだ財宝は庶民に配っていたと言われる伝説の大泥棒です。

 

もちろん3歳の息子はこういった背景は知る由もなく、息子が言ってるゴヘモンとは、youtubeの「GOEMON」


ミュージシャン・レキシが歌うミュージックビデオのことです。

 

「レキシ」をご存知ですか?
ソロで活動するミュージシャンです。

http://rekishi-ikechan.com/img/official/base/ph_dummy.png

https://www.cinra.net/uploads/img/interview/201807-rekishi_l_full.jpg

出典: CINRA.NET

元々、有名アーティストに楽曲提供、ライブサポートを行っていたレキシ。
そのつながりのためか、レキシはデビュー後、様々なアーティストとコラボして曲を出しています。 

 

息子のお気に入り「GOEMON」は三浦大知とコラボしたもの。


レキシ -「GOEMON feat. ビッグ門左衛門 (三浦大知)」 Music Video (YouTube ver.)

 

三浦大知が華麗なダンスを見せてくれると思いきや、まさかのレキシが踊ってました(笑)


サビは、「ゴ ヘェモォン♪」と鼻にかかった声で歌うので、息子は「ゴヘモーン」で覚えています。

 

レキシのもう一つの特徴は、日本の歴史をテーマにした歌詞です。

 

私がレキシを知ったのは、もう10年以上前。
大阪の万博公園であった音楽イベントに出演していました。
(今思い出せばば三浦大知も出ていました。)

 

ピアノの伴奏が始まり、甘い歌声で聞こえてきたのは、

 

「縄文土器、弥生土器。
 どっちが好き?
 どっちも、土器。」
(しかもこのフレーズが延々続く)

 

歌声・メロディと歌詞のギャップに度肝を抜かれ、10年以上ひっそりとファンを続けています。

 

もちろん息子がレキシのPVを見るのは、私の差し金

歌詞が史実や歴史上人物についてだったり、社会の授業で習った単語が出てくるので、もう少し大きくなったら役立つはず。


「墾田永年私財法」とか習ったけど、どういう法律だったかボヤっとしてませんか?
サンボマスターと歌う「墾田永年私財法」では、その意味を優しく説いてくれています。

 

まぁ役立つかもというのは割と建前で、単純に私がいい曲だと思うので身近な人に聴いてほしかっただけでもあります。

 

GOEMONの他、息子のお気に入りは紫式部がテーマの「SHIKIBU」
チャットモンチーとコラボしています。
百人一首に入っている紫式部の歌も間奏で出てきて、覚えれますよ♪と無理やり教育上いいという事に持っていきたい(笑)


レキシ - SHIKIBU feat. 阿波の踊り子(チャットモンチー) Music Video +「Takeda' 2」 Rec映像

 

 

私は、松たか子と歌う「最後の将軍」が好きなのですが、これはどうもしっとりしすぎて息子の好みでない様子。

 徳川慶喜の大政奉還と、別れの近い恋愛を重ねた珠玉の一曲です。

 


レキシ - 「最後の将軍 feat. 森の石松さん」 Music Video+メイキング

 


今はまだ、NHKの歌だったり、youtubeだったり、おもしろい映像から入る息子であります。
これからどういう音楽が好きになるか親として楽しみ。