ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。様々なことに興味津々の私、ボナーラの記録です。2019年JGCでサファイア到達!ステータス修行(JGC ・SFC修行)についてはこちら。https://www.bonablo.com/entry/sfcjgc

【2020年ステータスマッチ】JALサファイヤ→ユナイテッドゴールドステータス成功なるか!?あと英文メールの捗る読み方

昨年のJGC修行でサファイアステータスに到達しました。

今回はステータスマッチで、JALサファイヤからユナイテッド航空のゴールドステータスへステータスマッチに挑戦しました!

 

 

 ワンワールドからスターアライアンスの上級会員へ!

 

2019年に修行を行い、JALのサファイヤステータスに到達しました。

そして近々家族でアメリカ帰省を控えております。

しかし今回のアメリカ帰省はマイルを使って、ANA、エア・カナダを利用。

 www.bonablo.com

 

JALはワンワールド、ANAとエアカナダはスターアライアンスという航空連合(アライアンス)に属しています。

せっかく取得したJALのステータスですが、同じワンワールド系列の航空会社でしかステータスの恩恵を受けることができません。

つまりANA・エアカナダを利用する今回の帰省では、せっかくの修行で得たJALステータスも意味がナッシング。

 

そこでステータスマッチですよ!

 

ステータスマッチとは?

ステータスマッチとは、ある会社の上級会員が、他社の同等の会員資格を得る事です。

ステータスマッチのメリットは、他社の利用実績なしで上級会員資格を持つことができること。

航空会社やホテルなどの会員制度で、実施されています。

 

ステータスマッチとは、いわばお試しの会員資格。

期間限定で上級会員が受けられるサービスを試してもらうという、プロモーションを兼ねた制度なのです。

 

ユナイテッド航空のステータスマッチ

 

スターアライアンス所属のユナイテッド航空が、ステータスマッチ制度を導入しています。

「マイレージプラスプレミア資格適合チャレンジ」というものです。

 

そこで、JALサファイヤからユナイテッドのゴールドステータスへのステータスマッチに挑戦しました!

ステータスマッチによるユナイテッド航空の会員資格は90日間。

さらに一度利用すると5年はステータスマッチできません。

スタアラで旅行の予定があるとき、申請判定期間を考慮し、旅行のおよそ1ヵ月ほど前にステータスマッチ申請を行うのがよさそうです。

 

ユナイテッド航空ステータスマッチの方法

①ユナイテッド航空のマイレージアカウントを作る

マイレージアカウントを持っていない人は、アカウントを作ります。

www.united.com

 

必要事項の記入で、無料ですぐ作成できます。

パスワードの他、秘密の質問が5個もある!

設定した秘密の質問の答えは、絶対控えておいてください。

違うデバイス(スマホとかPCとか)でログインすると、秘密の質問の答えを聞かれるので、忘れると面倒くさいことになります。

 

②資格マッチリクエストの送信

マイレージアカウントを作成したら、すぐにステータスマッチ申請ができます。

こちらのページから。

https://promotions.united.com/offers/statusmatch

※なぜかエラーが出ることが多いです。諦めずに何回かログインすれば、きっと辿り着くはず・・・。

 

ステータスマッチ申請の記入事項は、

①Status information and documentation

・持っている上級会員の航空会社名・会員番号・ステータスレベル

→JAL・JALのお得意様番号・サファイヤを記入。

 

・上級会員資格の証拠資料を添付。(会員番号と会員の有効期限が明記されているもの)

これ、上限が1.1MBなので注意です。カメラ精度のいいスマホ写真だと余裕でオーバーするので、圧縮するなどして下さい。

→サファイヤカードを写真に撮ってJPEGファイルで添付。

 

②Preffered charange start date ユナイテッド航空上級会員資格の開始日

 ステータスマッチが成功した際に、90日間お試しできる上級会員資格を開始する日付です。

申請日の1ヵ月先まで指定できます。

→旅行の1週間前を指定しました。

 

結果!件名でネタバレするアメリカ式

申請から5日後、日曜日にメールが届きました!

 

件名:There's good news regarding your Premier Status Match request

ほうほう、グッドニュースがあるよ、と。

タイトルからネタバレしてるあたり、アメリカっぽい。

日本だと「ステータスマッチ結果のお知らせ」とかだよね。

 

そしてデカデカとした字で、

 
 

新しいプレミアゴールドステータスで繰り出そうぜ!てきな?

 

結果:無事成功しました!

 

ユナイテッド航空ゴールドステータスの特典

ユナイテッド航空ゴールドステータスで得られる特典は下記。

 

・ラウンジ利用

・優先チェックイン

・優先保安検査

・手荷物優先

 

ぶっちゃけ今回、早朝便が多くてラウンジ利用する時間がなさそう。

そして子連れだと保安検査、手荷物は優先してくれる事が多いです。(国による、アメリカはなかったかな?)

しかし何といっても優先チェックインがありがたい!

シーズンによっては長蛇の列だし、子連れで並ぶの大変なのでこれは助かる。

 

ただし、ステータスマッチの注意事項として、

キャンペーン期間の90日間は、スターアライアンスのラウンジのご利用など、ユナイテッド航空の提携航空会社のプレミア特典をご利用いただけない場合があります。

と含みのある注意書きがありました。

つまり「スターアライアンスの航空会社でも、特典が絶対利用できるとは限らないよ」ということですよね?

今回はエアカナダとANA(国内線)利用で、ユナイテッド航空自体は利用しないので、微妙なところですね。

 

実際、利用しての感想はまたブログで書きたいと思います。

 

ステータスマッチの成功率

ステータスマッチの成功率、挑戦する前にネット徘徊して調べてました。

JGCサファイヤ会員以上ならほぼ成功するようです。

ただし人によっては、追加で搭乗履歴も提出して成功した事例もあるとか。

また今回私は5日で結果が出ましたが、翌日に結果が分かったり、2~3週間かかる場合もあるようです。

 

そしていわゆる平JGC会員(一度得たステータスをJGCカード発行によって保持している会員)の場合、むずかしくなりますが成功している例もありました。

 

ユナイテッド航空のステータスを維持する方法

ステータスマッチで得たステータスは90日間限定です。

しかしこのステータスお試し期間中に、ユナイテッド航空で下記のフライト実績を残すと年内までステータスを維持することができます。

 

必要なフライト実績は以下の通り。

---------------------

プレミアシルバー:ユナイテッドまたはユナイテッド・エクスプレスが運航するフライトで、4PQFおよび1,000PQPを獲得

 

プレミアゴールド:ユナイテッドまたはユナイテッド・エクスプレスが運航するフライトで、6PQFおよび2,000PQPを獲得

 

プレミアプラチナ:ユナイテッドまたはユナイテッド・エクスプレスが運航するフライトで、10PQFおよび3,000PQPを獲得

---------------------

さてさてこれで検索から来た人には必要情報はお届けできたと思うので、いつもの私に戻って、英文メールをちょっと楽しくする方法を伝授しますね。 

 

英文メールを楽しく読む方法

ユナイテッド航空はアメリカの航空会社なので英語でメールがきました。

 

私はこうした英語メールは、そのときお気に入りの俳優で脳内変換して読むんですが・・・

この日は、クリス・ヘムズワースでした。

 

今更ながらアベンジャーズシリーズ見直していて、最近「マイティ・ソー」を見たところ。

作品よりも何よりも、クリス・ヘムズワースのバディに釘付けよっ!

f:id:bonara:20200213170309p:plain

 

なんで脳内変換するのかって聞くと、

楽しいからって言う。

ダイナマイトなバディでもいいじゃない。

 

クリスが「俺と一緒に繰り出そうぜ?」だって。

いやーん、困るわ。あなたにはナタリーポートマンがいるじゃないの。

えらい唐突にくっついてたじゃないの。

あなた劇中では、得体の知れないホームレス設定だったのに。

 

いったんスイッチが入るとクリスのイメージもやたら鮮やかになってくるわ。

ユナイテッド航空ということで、パイロットのコスプレをしてもらったわ。

f:id:bonara:20200213170340p:plain

エアーポケット=乱気流による急激な揺れ

 

メールにはさらに、

「コングラッチュレーション、〇〇〇(下の名前)!」

とあるじゃないの。

クリスがお祝いしてくれているわ。

f:id:bonara:20200213170403p:plain

 

え?こんなことしてて虚しくないのかって?

めちゃくちゃ楽しいですけど?

 

え?英訳するコツとか知りたかったって?

そんなもんはGoogle翻訳にコピペで十分や。

 

まとめ

JGC修行で得た上級会員資格、ユナイテッド航空のステータスマッチでスターアライアンスの上級資格を簡単に手に入れることができます!

ユナイテッド航空だけじゃなく、ANA始めスターアライアンスの航空会社に上級会員として利用することができます。

 

ただし90日間限定であること、一度申請すると5年は申請できません。

スターアライアンスでの旅行開始、1か月ほど前に申請を行うのがいいと思います!

 

英文メールの脳内変換もぜひ試してみてね!

 

 

www.bonablo.com

  

www.bonablo.com