ボナブロ

アメリカ人夫・息子と大阪で3人暮らし。第2子妊娠中。様々なことに興味津々の私、ボナーラの記録です。2019年5月よりJGC修行してます♪

【100均の便利グッズを活用】前回の教訓から、出産入院準備!

いよいよ妊娠後期、ぼちぼち出産入院準備を始めました!

4年前の長男出産時は色々準備不足で、陣痛でのたうち回っているときに、「あれ持ってきたらよかった!」というものが多々ありました。

 

今回はその教訓を生かし、100均を駆使し、最近出産した友人のアドバイスも参考に、入院準備持ち物リストを作成しました!

 

 

入院準備はいつから?

 

妊娠後期の28週目から準備を始めて、35週ごろまでには整えておくのがいいそうです。

 

長男のときは、産休が始まる35週目頃から本格的に準備を始めましたね・・・。

結果的に予定日より遅れての出産だったので問題なかったですが、何が起こるか分からないのが出産。

基本的には早ければ早いほどいいと思います。

 

今回は病院での安産教室で促されたこともあり、31週目からぼちぼち準備を始めました。

 

病院から指定の持ち物

 

大抵どこの病院でも「入院時の持ち物チェックリスト」があると思います。

今回出産予定の産院から指定の持ち物は以下の通りでした。

 

【お母さん】
診察券・保険証・母子手帳
ハンコ(シャチハタはダメ)
バスタオル2~3枚
タオル3~4枚
ガーゼのハンカチ2~3枚
産褥ショーツ2~3枚
授乳用ブラ
ティッシュ
湯呑、ストロー、はし、スプーン
洗面用具(シャンプー、リンス等)
スリッパ
時計

 

帝王切開の場合は追加で、
バスタオル1枚
さらしの腹帯

 

【赤ちゃん】
肌着
ドレス
おくるみ


 
前回のお産もあるので、ほとんどすでに持っているものが多かったです!
 

必需品

さすが100均!

この中で新たに買ったのは、

・ストロー

・はしとスプーンのセット

・スリッパ

だけ。

しかもすべて100均で揃いました!

(スリッパは200円だった)

 

左端はがぶ飲みタイプのペットボトルキャップ。

ワンタッチでペットボトルのふたが開けられます。

 

初産の方は、産褥ショーツや授乳ブラジャーは、店舗なら西松屋や赤ちゃん本舗、ネットならニッセン、ベルメゾン、amazon、楽天などなど選択肢豊富です。

 

時計は授乳の間隔を計るのに使うので、アナログでもデジタルでも見慣れていて、パッと見てすぐ時間がわかるものがオススメ。

私は普段使用している目覚まし時計を持っていく予定。

 

※陣痛の間隔計測は、分単位になるので専用のスマホのアプリがおすすめ。

 無料でたくさんあります。

「陣痛 アプリ」で検索してみて!

 

病院の指定リストにはなかったけど、追加で下記を持っていきます。 

 

追加で持っていくもの

陣痛対策 

【陣痛対策】
ゴルフボール
テニスボール
マッサージ器
ペットボトルの飲み物
ゼリー飲料
保冷剤
いい香りのタオル


陣痛で一番辛かったのはいきみ逃し!

 

「いきみ逃し」をご存じですか?

 

 陣痛が進んでくると、子宮口が前開になる前に「いきみたい」という感覚が出てきて、無意識にお尻に力が入ります!

 

しかしここでいきんでしまうと、お産の進みが悪るので「いきみ逃し」を行います。

 

いきみ逃しの方法の1つに、”肛門に手を当てる”があります。

前回の陣痛で辛いとき、助産師さんに肛門を手で(直にじゃないよ)抑えてもらって、本当に楽になりました!

しかし助産師さんは忙しいので、常に寄り添ってくれるわけではない。

 

私の陣痛中は母が付き添ってくれていたので、母に押してもらったのですが、やはり助産師さんほど上手くはない。

場所が微妙に違ったり、力加減が弱すぎたり・・・。

そして陣痛中にそれを的確に伝える余裕はなかった!!

 

今回は夫にお願いするので、男性には尚更むずかしそう(勝手なイメージ)

そこで役立つのがゴルフボール・テニスボール!

ボールの上に肛門が来るように座ると、自分でポイント・力加減調整ができてよいのだそう。

 

いきみ逃しは人によっては、腰や尾てい骨を押してもらえる方が楽になります。

その時もボールやマッサージ器は役に立つはず!

 

マッサージグッズ

リファは自分でやらないと痛い

 

水分補給

陣痛中の水分補給は重要!

 

そしてお産が進むと、起き上がってペットボトルを飲んだり、自分でペットボトルのフタを開けたりすることも、ままならなくなってきます(マジで)

 

そこで、便利なのがペットボトル用ストローキャップ。

100均で入手可能!

 

ストロータイプのペットボトルキャップ

ストロータイプのペットボトルキャップ

倒した写真

倒してもこぼれないので、寝ながらワンタッチで水分補給可能!

 

陣痛中は体力消耗が激しく、食事を摂った方がいいのですが、これもなかなか大変。

そこで摂取しやすいゼリー飲料や、口に入れやすい食べやすい栄養食品をバッグに忍ばせておくことにしました。

ちなみに今回の産院は、自販機があってドリンクは買えるけど、食べ物は売ってないのです。

もしあっても、病院内の売店は売り切れることも多々あるので、最低限用意しておいた方がいいと思います。

 

少しでも癒しを!タオルの香り

陣痛中は汗だくになります。

汗拭きタオルは必須なのですが、もうずっと顔にあててるので意外と匂いが気になるんですよね・・・。

 

前回の出産で持っていったタオルは、ほのかに実家で飼っていた犬の田吾作(仮名)の匂いがほんのりしたのですよ。

 

 

「あぁ、田吾作(仮名)が傍にいてくれてるみたい!」

 

とはなりません。

 

田吾作

田吾作(仮名14歳)おじいちゃんだから座ったまま寝ちゃう

「くっさい!今は犬の匂いなんてかぎたくない!!」

と不快指数upしました。

ごめんね田吾作。お前に罪はないのに。

 

これは最近出産した友人のアドバイスなのですが、持って行ったタオルにお気に入りの香りのアロマオイルをたらしていたそうです。

 

というわけで、私も再び悲劇を繰り返さないよう、いい香りをタオルにつけて持っていくことにしました。

以前、記事でも紹介したmedimixという石鹸の香りが好きなので、タオルの間に石鹸をはさんで香りをつけています。

 

www.bonablo.com

 

無事お産が終わると、今度は赤ちゃんのお世話と自分の回復!

入院生活用に持っていくものも追加しました。

 

入院生活

【入院生活用】
産後の提出書類、筆記用具
汗拭きシート
夜用ナプキン
退院時の服
赤ちゃん用爪切り

  

産後の提出書類は、出産育児一時金支払依頼書や出産手当金支給申請書です。

余裕がある妊娠中に記入できる範囲(住所や保険証の番号など)書いておいた方がいいですよ~。

産後は忙しいのです。

 

汗拭きシート

出産後、最低1日はシャワーを浴びれません!

汗だく、ベトベトの出産後、これが地味にきつかった。

せめて汗拭きシートでサッパリしましょう。

 

夜用生理ナプキン

産後は悪露(おろ)という血の塊が出ます。

日がたつにつれ、量が減ってきます。

直後は産褥パッドという専用のものを使用しますが(産褥パッドは病院が用意してくれる場合がほとんど)量が減ってきたら、生理の夜用ナプキンでまかなえます。

産褥パッドを病院で追加購入するより、夜用ナプキンの方が安くつきます。

 

退院時の服

赤ちゃんと退院するとき、

 

https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783100/rc/2018/10/11/426be13aabd84d2156f318e205005cb54581c981_xlarge.jpg

こんな写真を撮りたいですよね?

出典: https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783100/rc/2018/10/11/426be13aabd84d2156f318e205005cb54581c981_xlarge.jpg

 

私は絶対撮りたいよ。

長男の時、撮ってないのよ~。

 

後々、写真に残して悔いのない服を持っていきましょう。

産後1週間では、お腹のふくらみは完全に元に戻りませんので、妊娠中に来ていた服が無難です!

 

ちなみに王子・王女たちを包むおくるみ、私も買っちゃったよ。

 

 

長男出産の年は、シャーロット王女誕生フィーバーだったのよ。

百貨店で「王室御用達!」の文字を見て、気付いたらレジに並んでいたのよ。

 

高価ですが、軽いし上質。

うちは赤ちゃんのドレスは買わなかったので、新生児のときはドレス代わり、時におくるみと大活躍してよかった!

 

 

赤ちゃん用爪切り

ビックリしたのですが、長男は生まれた時、すでに爪がけっこう伸びていました。

産後3日目にビクビクしながら爪を切った思い出。

 

病院でも貸してくれると思いますが、すぐ使うことになるし、退院後も使うので揃えておいた方がいいと思います。

 

最後に

入院準備を始めると、「いよいよか~」という気分になってきます。

 

上記のリストは一例で、他に持っていると落ち着くもの・お気に入りのものなど、陣痛室に持ち込むのをオススメします!

 

楽しみな反面、恐ろしくもある出産。

できる限り準備万端でのぞみたいものです。